銀ダラは、良質なタンパク質やレチノールを含む優れた栄養のある魚です。100g当たりのカロリーも232カロリーとやや高めです。
ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB12、カリウム、カルシウムなどのミネラル類もふくまれており、脂だけの魚ではありません。
たんぱく質:たんぱく質は20種類のアミノ酸が複数個結合することで作られています。特に筋肉の材料として使用されるため、多くの摂取が望ましいです。食品では魚や肉、大豆に多く含まれています。
レチノール(ビタミンA):脂溶性ビタミンであるビタミンAの一種で動物性食品に含まれます。成長を促進し、美容や肌の健康に役立ち、夜盲症(暗い所で目が見えにくくなる病気)を改善し目を正常に保ち、さらにのどや鼻などの粘膜に作用し細菌から体を守るなど多くの働きがあります。
カリウム:細胞の水分量及び、体内の水分の排出に関わるミネラルで、細胞の中に主に存在しています。ナトリウムとセットで、体内の水分量を調整し、体内にある過剰な水分の排出を促進させます。むくみや冷え性と言った不調の改善効果があります。
ナトリウム:、細胞の水分量及び、体内の水分保持に欠かせないミネラルです。人間の体内の水分を留める働きを持ち、普段は細胞外液に多く存在しています。ナトリウムとカリウムはセットで働き体内の水分調節とともに、老廃物の排出や栄養の取り込み、血圧に関わるミネラルです。 |