たまねぎには血液サラサラ、殺菌作用、悪玉コレステロールの抑制、疲労回復作用など力がたっぷりと詰まっています。辛みと刺激の正体である『硫化アリル』という成分が豊富に含まれており、これが動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、食欲増進、糖尿病、疲労回復、精神安定などに効果があるとされております。
最近注目されているのが、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンによるデトックス(解毒)効果です。工場、自動車の排ガス、タバコの煙、野菜に付いている残留農薬など体内に蓄積された鉛の解毒効果があります。
玉ねぎの薬効を最大限に生かすには、切ってすぐに調理せずに、室温で30分以上放置するか、電子レンジに20秒かけると、含硫アミノ酸と酵素が働いて血液をサラサラにしてくれるトリスルフィドという成分が生まれてきます。しかも加熱すると10倍にも膨れ上がります。放置してから油で15分炒めるとトフィスフィドが最高値になります。毎日50g(1/4個)食べて、血液サラサラに・・・
今回は節約志向からお弁当をもっていく人が増えている昨今ということで、お手軽ななサンドイッチを紹介します。
<作り方> 1. たまねぎをみじん切りにして15分ほど室温においてからオリーブオイルで炒める。 2. ブロッコリー、卵をそれぞれ茹でる。 3. ブロッコリー、卵をそれぞれつぶして、たまねぎの炒めたものを半量ずつ加え、マヨネーズで合える。 4. 食パンに軽くバターを塗って、ブロッコリー、卵をのせてサンドする。
※写真はパンに具材をいれてふたをしめるだけで、パンの耳が切れる「サンドでパンだ」を使って作ったものです。
1. ボウルに卵黄をほぐし、塩、砂糖1/3を入れて、色っぽくなるまですり混ぜる。サラダ油を少しずついれ、さらに水も混ぜる 。 2. ハンドミキサーで行う。卵白をほぐして、塩をひとつまみ入れ、残りの砂糖を3回に分けて入れ、ピンとツノが立つまで泡立てる。(メレンゲができる)
★オーブンを180度に熱しておきます 3. 1のボウルに、2のメレンゲの1/3を入れて混ざったら、小麦粉をふるいながらいれ、さっくりと混ぜる。残りのメレンゲをざっくりと混ぜ、何も敷かない型に流し込む。 ★180度・約30分。焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ます。