自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>しらす

一物全体食とは、生きていた物を生きていた状態で丸ごと食べると言う考え方です。生物が生きていた状態は、それだけで栄養バランスが保たれており、それを丸ごと食べる事でバランスよく栄養を取ると言う考え方です。

まさに、それはしらすです。しらすに限らず、日本では昔から小魚を丸ごと食べるものが多くあります。魚にかぎらず、野菜でもすべて食べるという習慣があります。丸ごと食べると栄養価が高いという先人の知恵であったようです。

しらすとは、イワシの稚魚です。 2〜5cmのものを「しらす」と呼び、成長に伴って、「ジャコ」「イワシ」と呼び名が変わってきます。また、加工法によって、生のままのものを「生しらす」。さっと塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」。これを天日で半干ししたものを「しらす干し」。しっかり干したものを「ちりめん」と呼びます。

ちなみに「ちりめんじゃこ」の名称の由来は、しらすを天日に干すときにパアッと広げて乾燥した様子が縮緬の生地のように見えるから、と言われています。

つまり、「しらす」と「ちりめんじゃこ」の違いは「乾燥の度合い」の違いだったというわけです。

さらに加工品として、生のまま、または茹でてから干して、海苔のような形状に乾燥させたものを「たたみいわし」と呼びます。

いろいろと呼び方が変わるしらすですが、すべて丸ごと食すことができるので、なんといってもその魅力は、なかなか摂る事が難しいカルシウムを、骨ごとたっぷりと摂取できることです。

しらすには白っぽいのと黒っぽいのがあります。白いのは漂白しているのでしょうか?これはとれたところによるものです。シラスは加工する前は透き通った透明な体をしています。これは、大きな魚から体を隠す為だそうです。ですから、岩場で獲れたシラスは黒っぽく、河口など砂地で獲れたシラスは白っぽいそうです。自分の身をまもるために色を変えていたためです。自然の力によるもの、自然の恵みの色なのです。

 
栄養

しらすはカルシウムの宝庫です。

100gほどで、1日分のカルシウム、約500mgが摂れます。

カルシウムは吸収率の低い栄養素ですが、なんとしらすには、その吸収を促進するビタミンDも多く含まれているのです。

しらすを食す料理として、酢の物ですが、これがカルシウムの吸収を促進してくれます。柑橘類やお酢に含まれるクエン酸が、カルシウムの吸収をぐんぐん助けてくれるのです。美味しいだけでなく、相乗効果を発揮します。

青魚にふくまれているといわれているDHAはしらすにもふくまれています。

DHA (ドコサヘキサエン酸) は、 多価不飽和脂肪酸 脳細胞に働きかけ、記憶力の向上、認知症などの老化防止効果があります。また、人間の痩せるホルモンに働きかけ、中性脂肪や、体内の悪玉コレステロール値を下げる作用があります。

また、天然のミネラルが豊富です。カルシウム他に、マグネシウム、亜鉛、セレニウム、鉄、などが豊富に含まれています。疲労回復、ストレス緩和、風邪などの免疫力低下を予防します。

タンパク質は、酸繊維状のたんぱく質エラスチンとメチオニンがふくまれています。

エラスチンは、コイルのようにコラーゲンに絡み付き、お肌のハリと弾力を維持するタンパク質で、皮膚の真皮や血管に存在します。お肌のエラスチンは、歳と共に減っていき、シワやたるみの原因となります

エラスチン繊維やコラーゲン繊維が弾力を失うことによって、皮膚や脂肪が顔の筋肉や骨に吸着する力が落ち、下がった皮膚や脂肪がたるみとなって現れます。

メチオニンは、必須アミノ酸のひとつで、お肌の細胞を作るタンパク質、ケラチンを形成しています。

肝機能を高めたり、アレルギー、老化の症状を緩和する作用もありますが、体内で作る事ができないので、食事から摂ることが大切です。抜け毛が気になる方にも発毛効果もあります。アレルギーを引き起こすヒスタミンの血中濃度を低下させる働きを担っています。また、うつ病や統合失調症を改善する効果があるとされています。

■しらすに含まれる健康成分

<カルシウム 筋骨の成長・強化/精神安定/

<EPA> コレステロール低下/血液さらさら/生活習慣病予防効果/

<エラスチン> 美肌効果/皮膚の再生/

<メチオニン> 肝機能向上/育毛効果/老化防止

しらすたまごサンド

東京都内のある甘味やさんの厚焼き玉子を挟んだサンドイッチが話題になっています。厚焼き玉子をパンではさんだサンドイッチですが新しい出会いの味です。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

1053cal

カルシウム
233mg
たんぱく質

48.0g

ビタミンD
23μg
脂質

36.4g

植物繊維

5.5g
リン

212mg

食塩相当分
6.1g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>(2人分)

しらす 大さじ3

卵  2個(L)

和風だし 60cc

醤油  小さじ1・1/2

みりん  小さじ1/3

片栗粉+水 小さじ1

丸パン(食パン4枚)   4個

バター  大さじ1

からし  小さじ1

サラダ油 適量

<作り方>

1.ボールに卵を割りいれ、

2.玉子焼き用のフライパンに油を熱し、厚焼き玉子を作り冷ましておきます。

3.パンの片面にバターかマーガリン、カラシを塗ります。

4.厚焼き卵を挟む。食べやすいようにカットする。

 

<しらすトースト>

こちらも話題なりました映画「海街dairy」に登場したしらすトースト。のりとしらすの味がすばらしいコラボです。

<材料>

食パン 1枚

バター パン 1枚

釜揚げしらす 1パック

マヨネーズ 大さじ1

刻みのり ひとつまみ

レタス 1枚

プチトマト 1個

 

<作り方>

1.スライスしたパンの上にバターを塗る。

2.釜揚げしらすを上にかける。

トースターで表面にほんのり焦げ色がつくまで焼く。

3.上に刻みのりをのせて、できあがり。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連