自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>ルッコラ

ルッコラは地中海沿岸が原産といわれています。古代ギリシャや古代ローマ時代にすでに食用ハーブとして栽培され、「エルーカ」と呼ばれていたという記録が残っている歴史あるハーブです。古代エジプトでは世界3代美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つために、好んでルッコラを食べたといわれています。.

日本では1990年代ごろにイタリア料理がブームになったときに渡来してのではないとかと思われます。そしてイタリア料理が一般的になるつれ、一般でもルッコラが知られるようになりました。英語名は「ロケット」ですが、イタリア料理と共にひろまったので「ルッコラ」で広まっていったようです。

今ではスーパーでも必ずみかけるようになり、日本での生産量も高まっているようです。
ルッコラは特徴は、炒ったごまに似た香りやピリッとした辛みが特徴で、アブラナ科の1年草ハーブです。葉形は大根に似ており、生葉に辛みと香りを有しています。
サラダなど、生で食べるの主流で、ピザやカルパッチョ、パスタの具材や、肉料理や魚のムニエルの付け合わせとして使われています。

またニンニクとも相性がよく、イタリア料理全般ともちろんイタリア料理の定番のパスタによく使われています。コクのあるチーズなどの乳製品、爽やかなトマトともコントラスとがはっきりしてとてもいい味を引き出してくれます。

ゴマに風味とピリッとした味わいは、和え物や炒め物、おひたし、漬物などにも相性がビッタリのため、和食にも取り入れらるようになっています。和洋さまざまなメニューに幅広く使える野菜ともいえます。いままでのない組み合わせを見つけていくのもたのしい野菜です。

 
栄養

ルッコラの辛みの元は、わさびや、からし、大根にも含まれる刺激成分のアリルイソチオシアネートです。栽培方法や土壌によってもその辛みの度合いは大幅に違ってきます。アリルイソチオシアネートは強い抗酸化力・殺菌力を持ちっています。また胃液の分泌を促し、腸の働きを整える効果があります。消化不良や健胃に良いとされています。

ルッコラには解毒効果があるグルコシノレートが含まれています。アルコールなどを飲んでも肝臓に負担をかけにくくする働きもあります.。

ルッコラは栄養価が高い緑黄色野菜でもあり、β-カロテンを初めビタミンEやビタミンKを豊富に含んでいます。特にビタミンCが非常に豊富で、ほうれん草の約2倍も含まれています。

カルシウム含有量は、ピーマンの約15倍もあります。体を支え、心臓や脳を保護する役割があるため欠かせない成分です。

●ガンを予防および抑制する効果
アリルイソチオシアネート

●血栓症を予防する効果
アリルイソチオシアネート

●デトックス効果
グルコシノレート

●疲労回復効果
ビタミンC、ミネラル、カルシウム、ビタミンE

●美肌効果
アリルイソチオシアネート、ビタミンC

■ルッコラに含まれる健康成分

<アリルイソチオシアネート(からみ成分)> 抗酸化力/消化促進/殺菌力/がん抑制

<グルコシード デトックス効果/肝機能の補助/

<ビタミンC> 抗酸化作用/美肌効果/風邪予防

<カルシウム> 骨の成長/心臓・脳の保護/

 

フレンチトーストのルッコラ飾り

春らしくあでやかな、こころうきうきするお皿になります。フレンチトーストと生の野菜同時に食すことができます。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

846kcal

カルシウム
758mg
たんぱく質

69.2g

βカロテン
2,061μg
脂質

40.3mg

植物繊維

6.4g
ビタミンC

104mg

食塩相当分
4.1g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>

ルッコラ 2束

アスパラ(ブロッコリー)  2本

プチトマト  5個

角ベーコン  15g

チーズ  大さじ1

温泉卵  1個

食パン2枚(卵液:パルメザンチーズ 大さじ1、牛乳100cc、卵1個)

オリーブオイル 大さじ1

  

<作り方>

1..食パン2枚を卵液につけておく。

2.オリーブオイルをフライパンに入れて熱して、卵液につけた食パンを焦げ色がつくまで焼く。

3..アスパラと角ベーコンをフライパンでかるく炒める。

4.皿にフレンチトーストをのせて、その上にちぎったルッコラ、プチトマト、軽く炒めたアスパラ、ベーコンををのせていく。

5.4の上に温泉卵をのせて、さらに上からチーズを振る。食すときに温泉卵をつぶしてソースとする。

 

<ルッコラ丼(和風)>

ゴマの風味と苦味が梅干しと昆布によくあいます。それとチーズ意外な組み合わせですが口の中がさっぱりします。

<材料>

ルッコラ 1束

パルメザンチーズ 大さじ1

梅干し 1個

塩昆布 小さじ1

ごはん 150g

<作り方>

1. 温かいご飯の上にパルメザンチーズをすりおろす。

2.ルッコラをのせて、梅干し、塩昆布をのせる。

3.さらに上からチーズをのせる。

食べるときに全てを混ぜる。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連