ムール貝はタンパク質・脂質・炭水化物の三大栄養素がバランス良く含まれています。必須アミノ酸や鉄、ビタミンB2、葉酸、カリウム、亜鉛、ヨウ素なども豊富です。そして低脂肪・低カロリーなのでダイエット中の方でも気軽に食べることができる優秀な食材です。また、亜鉛・ヨウ素は自律神経の乱れを緩和し、気分を一定に保つ効果もあり、近年ではうつ病などの気分が落ち込んでしまう病気の予防に対しての研究も進んでいます。
豊富にふくまれているアミノ酸の種類ですが、ロイシンやリジン、イソロイシンなどの必須アミノ酸が含まれ、旨み成分のグルタミン酸なども含まれています。
また、ビタミンB12、鉄分、葉酸といった、貧血予防や防止に効果がある栄養素が多く含まれています。貧血予防と聞くと鉄分に注目が行きがちですが、赤血球合成を助けてくれるビタミンB12や葉酸も大切です。これらが一度に摂取できるムール貝は、貧血予防対策に抜群の食材と言えます。
さらに、ビタミンB12は野菜にはふくまれていません。これがムール貝には驚異的にふくまれています。脳細胞や脳神経の再生・修復する働きもあるため、パニック障害や自律神経失調症など、ストレスなどが原因となる症状にも効果があるとされています。また、DNAの合成や調整にも深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあるとされています。
普段あまり聞いたことのない栄養成分ですが、ムール貝にはマンガンが含まれています。マンガンは骨の形成を促進させる働きがあるため、骨粗しょう症予防には効果が期待できます。
また、マンガンは「愛情ミネラル」とも呼ばれており、不足すると愛情不足となるようですよ。そして、なんとムール貝では100gの摂取でマンガン6.8 mg、一日の必要量の3.4倍ものマンガンを摂ることができます。
ストレスを感じやすい方、愛情が不足していると感じている方、ぜひ、おいしいムール貝を使った料理で気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
|