自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>チアシード

チアシードとは「チア」という南米植物から取れる種子のことです。古代のマヤ・アステカ時代から食べられていると言われています。特徴としては他の食べ物よりも栄養価や美容効果が高く、

アステカの先住民の間では、「小さじ一杯のチアシードがあれば一日中走れる」と伝えられており、ランニングフードと呼ばれていました。

日本ではここ数年で知名度が高まり、注目を集めていますが、なんとグアテマラでは、マヤ文明の頃から食されていたものです。となると5000年以上にわたり食べられてきたといことになります。

チアシードとは、「奇跡の植物性タンパク源」と称されています。 それは、体内で合成できない必須アミノ酸を多く含んでいるからです。スーパーフードと呼ばれるのはそのためです。

チアシードには、ブラック系とホワイト系がありますが、特にホワイト系はサルバチアシードと呼ばれて、海外のセレブの間で人気になっています。
ブラック系とホワイト系の違いは、膨張率にあります。、ブラックチアシードは、約8〜10倍に膨らむのに対して、ホワイトチアシードは約14倍にも膨らみます。

そのため、腹持ちや満腹感は、ホワイトチアシードの方がよりよい働きをしてくれます。

栄養価においては、ホワイトチアシードはオメガ3脂肪酸・食物繊維を多く含み、ブラックチアシードが、カルシウム・マグネシウム・鉄を多く含んでいます。

美容やダイエットには、ホワイトチアシードのほうがむいているかもしれません。いろいろなものにいれるときも見た目もきにならないので、使いやすさでもホワイトチアシードのほうが初めて食すならよいといえるでしょう。チアシードは一日大さじ1杯ほどしてください。100gで534kcalと高カロリーなので、美容のためがカロリーオーバーになりかねません。

 
栄養

チアシードの栄養は、スーパーフードを名乗っているのは、「たんぱく質や必須アミノ酸が多い」ということです。

私たちの体を維持するには、筋肉や血液が不可欠です、それのを作っているのがタンパク質であり、アミノ酸です。チアシードに体をつくる元がしっかりと含まれています。

チアシードには良質のタンパク質を含み、さらに大豆よりも多いオメガ3など脂肪酸、必須アミノ酸が豊富です。

オメガ3脂肪酸は血中の中性脂肪を下げたり、血液をさらさらにして動脈硬化を防ぐ働きがあります。

食物繊維も豊富で、美肌効果や便秘を改善、デトックス効果、代謝のアップなどが期待されます。

チアシードの栄養素をしっかりとるには、必ずチアシードを水に浸してから食べる必要があります。

なぜなら、水に浸した時にできるゼリー状のグルコマンナンという食物繊維の一種に、満腹感を維持し食欲を抑える働きや、糖やコレステロールの吸収を抑える働きなどがあるためです。

また、40度以上のお湯に浸すことで、チアシードの豊富な栄養成分・美容成分が壊れ流れ出てしまいます。必ず、お湯以外のもので戻して食してください。

スプーン1杯のチアシードは(約14グラム)わずか69キロカロリーですが、なんと食物繊維5g、脂肪4g、たんぱく質2gが含くまれています。

■チアシードに含まれる健康成分

<植物繊維 便秘解消/ダイエット効果/血糖値上昇抑制/心筋梗塞予防

<オメガ3脂肪酸> 美容効果/皮膚の再生向上/アンチエイジング

<マグネシウム 骨や歯の形成/血圧の維持

<カルシウム> 皮膚の新陳代謝向上/骨・歯の生成

 
チアシードの豆乳プリンパフェ
豆乳につけておくと、とろりとした豆乳ヨーグルトになります。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
468kcal

6.7mg
たんぱく質

18.6g

リン
610mg
脂質

27.9g

植物繊維

20.92.g
マグネシウム

112mg

食塩相当分
0g

<材料全てで計算>

<材  料>

チアシード 大さじ4(約50g)

豆乳 200t

好みの果物で・・

果物(リンゴ)30g(ブルーベリー・ラズベリー) 各15g

ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ) 各5g

 

<作り方>

1.ビンや蓋つきのいれものに、チアシードと豆乳をいれてよくかき混ぜる。

はじめはチアシードが下に沈んでしまうので、数分おいてかき混ぜるを何度かおこなう。

これを冷蔵庫にいれて、3時間から1日置く。

2.器にチアシードのふやかしたものを盛り付け、上にくだものを飾る。

 

<おくらとチアシードのねばねば漬け>

おくらを麺つゆにつけておくとトロトロになります。腸内活性化に!

<材料>

チアシード 大さじ2

おくら 2袋

麺つゆ 100cc

水  50t  

<作り方>

1.オクラを塩で洗って、うぶ毛をとる。これをさっとお湯にとおす。

オクラのがくをとって、好みの大きさにカットする。

2. 麺つゆを好みで希釈する。オクラ、チアシード、麺つゆを瓶、または蓋のある入れ物に入れる。

3.冷蔵庫に1時間以上入れる。

4.ねばねばしたオクラが出来上がる。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連